中学生のブログデース その2 中二病

f:id:saki-sakura:20180626005354p:plain

どうも、sakuraデス。

今回は中学生の代名詞であり、二次元を知る上でも重要なワード、

中二病!!!

について、例も交えながら解説していきマース。

この記事を見れば中二病とは何か、同じ中学生から見た中二病の痛さがわかりマース。

 

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´`)< オマエモナ
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
 

中二病の起源

中二病という単語が初めて誕生したのは周知の通り、伊集院光のラジオ「深夜の馬鹿力からである。これが1999年1月11日のことだ。翌週から「かかったかな?と思ったら中2病」というコーナーが始まり、リスナーから投稿されたエピソードが紹介される。このコーナーは同年3月22日まで続く。

togetter.com

 中二病ってこんなに古い言葉なのデスね。Σ(゚Д゚)

昔からそういう人はいるんだなあ・・・としみじみ思うデース。

 

私が考える中二病の定義

 これには諸説あるデスが、私は思春期特有の自意識過剰ではないかと思いマース。

例えば、自分を特別な存在だと思い込んだり、周りが自分より下に見えたりシマース。

中学生としての実体験から言うと、後者の方が断然多いですネ。

(「この愚民ども!」とか痛さ丸出しの奴は、私の周りにはいまセーン。居たら面白いんですけどネ。)

 

また、中二病には「正」の方向と「負」の方向があって、世の中で中二病として取り上げられている、「邪気眼」などの類は、「正」の方向が多いような気がシマース。

 

「正」の方向というのは、その勘違いによってその人が幸せになれる勘違いの事デース。(おいちょっと待て、俺は当時のノートを見ると恥ずかしくて、とても幸せどころの騒ぎじゃないぞという方も居ますがw)

 

「負」の方向というのは反対に、自分は周りより劣ってるんじゃないかという思い込みなどの事で、勘違いによってその人が幸せになれない勘違いを指しマース。

例えば、「正」とは反対に、自分を過小評価してしまったりデスネ。

 

ちょっとこれだけ聞いても分かりずらいと思うので、次の項では細分化して説明シマース。

 

例(正)

f:id:saki-sakura:20180626005540p:plain

「正」の中二病では自分を過大評価してしまいがちデース。人生においての通らなければならない点らしいデース。

 

 その1、キャラ作り

中学生のコミニケーションでも重要な事の一つであるキャラ作りデース。ほぼ必須であると言えなくも無いので、中二病だからとも言い切れませんが、中にはなりきり過ぎちゃって中二病の人も居マース。邪気眼系もここに入るかと。同級生のある人は、「自分はミステリアスでありたい」とか何とか。きっと10年後後悔シマース。w

 

その2、概念星人←私

何についても概念を考えたがる中二病デース。「死」とは何か、「大人」とは何かについて考え悩みマース。考える事はいいことなのですが、考えすぎると身を滅ぼしマース。あとそういうノートをまとめてたりすると後で見返したりして恥ずかしくなるそうなのでやめときマース。

 

 例(負)

f:id:saki-sakura:20180626004828j:plain

「負」の中二病では訳も無く自分が劣っていると勘違いしてしまいマース。負の感情が自分に向かえば引きこもり、他人に向かえばいじめデス。誰にでも良い所はあるんですけどネ。たぶんこれが、中学生に問題の多い理由だと思いマース。

 

その1、人間不信

友達が実は自分の悪口を言ってるんじゃないかという妄想に取りつかれマース。

過去にいじめられたりした事があるとなりやすいデスネ。

 

その2、趣味が三日坊主

自分のアイデンティティを確立しようと様々な趣味に挑戦するのデスが、すぐ面倒くさくなってやめてしまいマース。挑戦する事で自分に合う趣味が見つかるので良い事でもありますが、焦ると逆効果デース。

 

まとめ

どうデースか。

中二病を一言で表すなら、

f:id:saki-sakura:20180626004650j:plain

カオスである

としか言いようがありまセーン。皆さんにもこんな時期、きっとあったはずデスネ。

(私は現在進行形デースw)実際の中学生って、意外と考えてる事様々なんだなって思ってもらえば幸いデース。

なお、アニメ版オリジナルキャラのミョルニルハンマーの人とは一切の関係がありません。