中学生のブログデース その1 二次元の経済効果
はじめまして、sakuraデース。このブログを見に来てくださりありがとうございマ-ス。
このブログでは、本やアニメ、ゲームなどの俗に言う「二次元」について
ゆるーく
語っていきたいと思うデース。
今回は最初なので、日本のアニメや漫画、ゲームがもたらす経済効果についてお話したいと思うデスよ。
まずは皆大好きポッケモーンから。ブラック2でクイタランにマスターボールを使ったのは苦い思い出デース。
3000億円。(年間販売規模の21年間平均)
うまい棒が300億本買えマース。(そんなに食えまセーン)
次に、おなじみアンパンマン。愛と希望しか友達がいない可哀想な奴デース。
1500億円(年間グッズ販売規模の30年間平均)
デス。最新のゲーミングPCが六十万個買えマース。
(ブレーカー落ちマース)
最後に、コアなファンが多くいるラブライブ!デース。
何かキモオタとか言われる事もありますが偏見デスネ。
423億円 (2015年グッズ販売規模)
だそうデース。何と一人当たりの平均は10万超えというから驚きマシタ。アイドルって凄い。
まとめ
ここまでの3作品を合わせると、約4500億が一年で動いていマース。これは、
日本の国家予算の0.5%に相当シマース!!
0.5%と聞くと少し少ないようにも思えますが、実際はとてつもない金額が動いているんデース。この経済規模ならもう何も怖くないデスネ。(・・・わかるかな?)
さいごに
あまり「二次元」に触れた事の無い人にも、このすごさをわかってもらうことで、「二次元」文化が広まると良いデスネ!
最後まで見てくださりありがとうございました!
なお、ペガサス・J・クロフォードとは何の関係もアリマセーン。トムの勝ちデース。
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